HITOE 'S REAL LIFE

2003年7月からSo-net TVで放送された「HITOE'S REAL LIFE」のレポブログです。

CHAT BOX/ゲスト:放送作家の川上とも子さん

今回のゲストの川上さんは、HITOEさんとはSPEED時代からのおつき合いだそうです。
ここでのHITOEちゃんの装いは、黒のタンクトップに緑のスカートに、赤メッシュがほんのり入ったロングストレートの髪で、「エレガント・シックな感じで決めて」みたそうです。最近、「グリーンが好き」と言うHITOEさんに、占いも好きな川上さんが、「緑(グリーン)は、リーダーシップや何かを始めたいという、積極的な」意味があると話していました。
そんな川上さんのお仕事は、アーティストさんの話を聞いた中で、テーマを決めて、どういう風に演出していくかを決めていくもの。元々、松田聖子さんのファンだった川上さんは、「すごい好きで、大好きで、松田聖子さんの番組を見て、元気になったりとか、笑ったりとか、あとー楽しくなったりとか、おしゃれしようと思ったりとか、その気持ちが忘れられなくて」放送作家になられたそうで、今では「聖子さんの担当なの」。最初、聖子さんの担当に決まった時は、仕事の時は泣けないので「トイレで泣いた」そうです。
川上さんが、始めてSPEEDと会った時、SPEEDの4人は学校帰りで、「とも子姉ちゃん、こんにちは〜」「イエ〜イ!!」みたいな感じで手を振りながらやってきて、『この子たちは売れるの?』『大丈夫かな?』と思ったそうですが、「歌を見た時に『売れる』と思った」そうです。そして、「『売れる』と思ったら、ガ〜!!って」
仕事をする時には、一緒に仕事するアーティストさんの誕生日と血液型を覚えて、雑誌の記事は全部愛読するそうです。
放送作家を目指している人へのアドバイスとして、「後悔してるのは、時間がある時に全部あらゆる物を見る事」をしておけば良かったということで、とにかく色々なジャンルの物を全部見て、「どこに自分が1番響くか」を確認して欲しいとのこと。
「時間のある時がもしあるんなら、嫌がらないで本を読んでみようかな」とか「好奇心を広げる事」が、大事だそうです。
そして、川上さんの夢は、「この後、HITOEに聞きたい事が、絵を習いたいので(笑)。本気で30歳過ぎても夢があるので。HITOEに絵を書く勉強をどうしたら良いのかってのをこの後じっくり聞いて、10年後“仁絵”と並ぶ絵を飾りたい」そうです。そんな川上さんに、HITOEさんは「好きな音楽流しながらやった方が、自分を高められる」とアドバイスしていました。
そして最後に“宝物”として、昔、SPEEDの4人と撮った写真を2枚、見せて下さいました。