HITOE 'S REAL LIFE

2003年7月からSo-net TVで放送された「HITOE'S REAL LIFE」のレポブログです。

CHAT BOX/ゲスト:ボイストレーナーのMAYUMIさん

今回の放送で、この“CHAT BOX”だけはNYで撮影されています。今回の対談はあまりよく音が録れてなくて、ちょっと聞きにくい(^^;。
今回のゲスト、“MAYUMIさん”こと原田麻裕美さんは、HITOEさんが折に触れてはよく話していた方なので「おお!そうきたか」と素直に思いました(笑)。
HITOEさんのNYのボイストレーナーさんで作曲もされ、占いも出来るそうです。HITOEさんのアルバム「I'll Do It My Way」の中でも2曲作曲されています。
MAYUMIさんは'87年からNYに来ているそうで、「HITOEちゃんなんか('87年の時は)いくつだぁ?って感じで(笑)」とおっしゃってました。
最初はアートが好きでNYに来たのだけど NYに来てから本物の音楽を聞いている内にそちらの道に進んでしまったとのこと。MAYUMIさんがボイストレーニングをした人には、SPEED・浜崎あゆみ安室奈美恵等が挙げられていました。「HITOEちゃん、パワーあるもんね〜(^^)」と微笑んでいらっしゃったのが印象的。
日頃から心掛けている事は「すぐに声が出たいような環境を自分で作ってあげると勝手に出てくるんですよ、声って。自分で、こぅ無理矢理歌おうとすると歌えなかったり、無理して歌っちゃったり。『歌いたい!』ってまず気持ちに自分をさせるようなポジションと、そういう環境を選んで、ここで歌ったら気持ち良いっていう場所を知る事によって、どんどんどんどん歌えるようになる」そうです。
また、歌の練習についてのアドバイスとしては、「基本に戻って」とのこと。「大御所〜!みたいな人の歌い方をしっかり体験して欲しい。それで、自分なりに歌って欲しい。手軽にR&Bを歌おうと思って欲しくないのね。」
シンガーを目指す人へのアドバイス「持ってる物全部出して、もう何もない!というくらいまで歌わないと感動してもらえないのね」
ちなみにMAYUMIさんの夢は、「アートとかヒーリングを通して、魂のレベルで付き合っていける人間の輪みたいのを提供出来る、そういう環境を作れるとな…と思うのですが」
HITOE「私の大好きな歌の先生、MAYUMIさんでした。皆さんもね、NYにきたら占いか歌習いに来て下さい」