HITOE 'S REAL LIFE

2003年7月からSo-net TVで放送された「HITOE'S REAL LIFE」のレポブログです。

CHAT BOX/ゲスト:ヘアメイクアーティストのSADAさんこと神尾貞延さん

今回のHITOEさんのメイクとヘア(“INTRODUCTION”参照の事)も彼がやってくれたとの事。HITOEさんの今回の髪型への希望は“natural”だったそうで、SADAさん曰く「いつものHITOEに比べたら“natural”」。SADAさんはけっこう幅広くお仕事をなさっていて、安西ひろ子さんやSAYAKAさんともお仕事をなさっているとのこと。どうやら、HITOEさんはSAYAKAさんを知らなかったらしい(_ _;。SADAさん曰く、SAYAKAさんは“natural”を心掛けていて、HITOEさんは“unnatural”なのだそうです。
SADAさんは、「ぶっちゃけカットが嫌いなんですよ」。それで、セットやメイクが好きで、ヘアメイクアーティストになられたそう。
仕事をする時は「仕事の前の日に、餃子、ニンニク料理を食べない」よう、心掛けているそうで、やはり、けっこう顔を近付けるそうです。
HIP HOP、R&Bのメイクをしたい人へのアドバイスをHITOEさんが聞くと、「日本人の子って目が小さいってコンプレックスからアイラインをガーって引くんだけど、下手するとそのアイラインが和風になっちゃうから、マスカラとか付けまつげで、“可愛くカッコ良くクールに”って感じが」良いのではないかと。ちなみに「MTV Video Music Awards Japan 2003」の時ジェニファー・ロペスみたいにすっごい爆発へアと、あと網の黄色い洋服」に彼がしてくれたそうです。すごく回りの評判が良かったとの事。
SADAさんからヘアメイクアーティストを目指す人へのアドバイスは、「好きこそものの上手なれ」「やっぱり“好き”っていう気持ちから入るわけ。仕事として使命感的な感じでやるよりも、やっぱり好きじゃないと」「『趣味は何?』『仕事』と言えるようなのが良い」そうで、HITOEさんが「じゃ、今、幸せですか?」と聞いた時に「すごい幸せ。あなた(=HITOE)に出会えてvと答えていたのが印象的(^^)。
そんなSADAさんの夢は「目標っていうじゃないんだけど、来た仕事を頑張らせていただけるように(^^)」
今日のHITOEさんの髪型は、ポニーテールにした後ろ髪がふわっと広がっていて「今回はね、“夏”っていうイメージなんで、こぅ“花火ヘア”で爆発してみ」たそうです。「皆さんも真似して下さい(^^)」